2025日本万国博覧会誘致ロゴマークの決定について

2025年の大阪・関西での国際博覧会の実現に向け、オールジャパン体制で誘致活動を行う「2025日本万国博覧会誘致委員会」において、このたび、誘致ロゴマークを決定しましたので、お知らせします。
 

1 誘致ロゴマーク

 

2 作品の公募・選考について

(1)公募期間:2017年3月27日~5月1日(応募総数1,331件)
(2)参加資格:プロアマ問わず
(3)選定方法:応募作品の中から一次審査、商標権・著作権調査、一般投票を経て、選定委員会により決定
[参考] 選定委員会委員名簿
(4)選定結果
【最優秀賞】大川 幸秀(おおかわ ゆきひで)様 
(職業)アートディレクター・デザイナー
  ・最優秀賞受賞者のコメント:大川 幸秀(おおかわ ゆきひで)様
   選んで頂き、ありがとうございます。子供や世界各国の人々にも伝わるようにと
いう思いで制作したので、誘致において皆さんに親しんで頂けると嬉しいです。
・最優秀賞の講評:いのち輝く笑顔が輪になって、つながっていくというコンセプトが分かりやすい。国民的イベントにふさわしい親しまれる作品である。
  
【優秀賞】彦根 正様(デザイナー)
 
 

誘致ロゴマーク使用上の留意事項

(1)誘致ロゴは博覧会国際事務局(BIE)の承認を得て、2025日本万国博覧会誘致委員会が製作し、著作権を有しているものです。
(2)2025日本万国博覧会誘致委員会の許可なく誘致ロゴマークを使用することはできません。
(3)報道機関の番組での使用、新聞・雑誌・インターネット記事の編集目的においての使用は可能です。ただし、ロゴの一部または全部を変更して使用することはできません。
  
  

本件のお問合せ先

2025日本万国博覧会誘致委員会事務局
(大阪府政策企画部万博誘致推進室 誘致推進グループ)
担当 仲谷・西島
電話:06-6944-6573
メールアドレス:banpakuyuchi@sbox.pref.osaka.lg.jp